« 困った・・・本棚の復旧 | トップページ | ホームセンターにもあった「がんばろう!」うちわ »

ディスプレイにすり傷

 大震災ではパソコンのディスプレイも落下しました。1m位の高さの棚に置いてあったものですが、それが床に落ちました。

 落下したとき、パネルの表面にすり傷が出来ていました。地震からしばらくはパソコンが使えなかったので、棚に戻してしばらく置いてありましたが、その後の余震で再び落下。

Display20110601

 ようやくパソコンが使えるようになり、点灯してみると画面は普通に出ました。このディスプレイはサブのパソコン用で、細かな文字まで読む必要がない用途なので、このまま使うことにしました。

 メインのディスプレイのほうは、位置がずれていましたが落下は避けられたのでこちらはラッキーでした。

 一方、パソコン本体にも落ちてきた本などが当たったようですが、起動はしました。縦型で上に用紙類を乗せていたので、ケースにもキズはなくてこちらはほっとしました。

 そのパソコンと奥にあるプリンタの状態です。以前は同じ方向を向いていたのですが、地震でまったく別々のほうを向いてしまいました。ケーブル類もぎりぎりまで伸びましたが、断線までは起きませんでした。

Pc20110601_2 

 タワー型のパソコンは普通なら転倒しているのですが、キャスター付きの台に乗せていたのでカーペットの上を行ったり来たりして、最終的に写真の位置で止まったものと思われます。

 パソコンが壊れなかったのは不幸中の幸いでした。プリンタもスキャナも大丈夫でした。いずれにしても、保管してあるパソコン用のパーツは少し整理して、本当に必要な物だけを保存して軽量化を図りたいと思っているところです。

|

« 困った・・・本棚の復旧 | トップページ | ホームセンターにもあった「がんばろう!」うちわ »