« 「秀丸メールでメーリングリストを運営するマクロ」がV2.10にバージョンアップしました | トップページ | 移動式の工具台を作りました »

ウッドデッキにスロープをつけます

 車いすでデッキに登るためのスロープ追加作業を始めました。

 デッキの前の花壇をつぶして、ここにスロープをつけます。右手のラティスは取り外して、そこから右に曲がって家に入るように作ろうかと思います。
20120429_dsc1470
 この花壇は、スロープを作るつもりで数年前からどうでも良いものしか植えていませんが、どうでも良いものは繁殖力が強くてほったらかしでもこうなってしまいます。写真に写っているのはスノーフレーク、シラー、アップルミントなど。クリスマスローズは以前に移植した残りがしっかり増えていたので、もう一度移植しました。
 その他雑草類は、シダ、笹など。笹だけはデッキ材の隙間から伸びてきた唯一の植物です。本当に強いですね。

 次の写真は、デッキのメイン階段(といってもひとつしかありませんが)です。ここの階段をスロープにすることも考えたのですが、それだとスロープのみとなってしまうので使いづらいとか、毎日使うので、一日で作ってしまわないといけないため事実上不可能などの理由でここのスロープ案はボツにしました。

20120429_dsc1472
 上の写真に写っている、階段横の手すりや、デッキ一番奥にはしごみたいに見える物は、途中で追加したものです。

 スロープ部分の作り方は決めたのですが、元のデッキにどうやってスロープ部分をくっつけようか悩んでいます。まず元がどうなっているか見てみようと云うことで、ラティスと一番端のデッキ板を取ってみました。
 下地はまだしっかりしていました。防腐処理済みの2×材にキシラデコールをたっぷり塗りましたから、腐食はほとんどありません。右の柱は独立で立った状態になりましたが、足元がしっかり固められているので揺らしても全く動きませんでした。

20120429_dsc1491

 ところで花壇の土は柔らかいので、単純に平板を置いて柱を立てても沈んでしまうので、柱を立てる予定のところに2年前からあらかじめ平板を置いてあります。2年も前から置いたのはそこまで計画的だったわけではなくて、あれから2年もたってしまった、というのが真相です。(^^;

 平板はわりと安定していますから事前に置いただけのことはありました。斜めに傾いたところだけ補強すればたぶん何とかなるでしょう。

 今日はここまで。明日から細部の設計と実際の製作に入ります。

 

*****

 スロープが完成しましたので、HPに掲載しました。こちら↓をご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/sh-kobo/diy/wooddeck/wooddeck.htm

|

« 「秀丸メールでメーリングリストを運営するマクロ」がV2.10にバージョンアップしました | トップページ | 移動式の工具台を作りました »