« ウッドデッキのHPをリニューアルしました | トップページ | 第81回(2012)土浦花火大会 »

緑のカーテン・・・今年も作りました

 去年に引き続いて、今年も緑のカーテンを作りました。

 ゴーヤとアサガオ、ユウガオの3種類を、今年も種から蒔いて苗を作りました。アサガオとユウガオの種は新たに買ってきて蒔き、ゴーヤは去年のあばしゴーヤの種を使ったのですが、保存方法が良くなかったのか、ほとんど芽吹きませんでした。待っていてもほとんど芽が出そうにないので、早々に見切りをつけてゴーヤの種も買ってきて蒔きました。

20120813_dsc2419

 どうせ買うならと、あばしゴーヤに加えて大願寿ゴーヤという、実が大きい種類も蒔いてみました。どちらも沖縄原産のものです。でも種はタイ製でした。

 次の写真は、ラティスにからませたアサガオ。私は無地が好きなので、去年と同じ種類にしました。
20120813_dsc2567

 ユウガオも植えてありますが、ユウガオは夏の後半から咲き始めるのでまだ葉の状態です。

 次の写真は南側の窓。朝、窓を開けたところにアサガオが見えるようにと、今年は手前にアサガオ2色を、その奥にゴーヤを並べました。20120813_dsc2569

 上の方がまだ日除けになっていませんが、今年はデッキの増築をしていたために、苗を植え付ける時期が遅れたためだと思います。

 次の写真は逆方向から撮ったところ。20120813_dsc2571

 日除け第一ならゴーヤのほうが良いと思います。

 それと、鉢が小さいので、真夏日には朝晩の水やりが必要です。これでも堆肥を多めに混ぜて水持ちを良くしたつもりでしたが、一日一回の水やりですませるためには、12号鉢以上の深鉢が必要だと感じました。
 焼き物の鉢のほうが多少水持ちが良いように思えるのですが、気のせいかも? 同じ条件の鉢がないので何とも言えませんが・・・
 そして、鉢がバラバラの大きさ・デザインなので見栄えも今ひとつ。来年は少し買い足そうかと思います。

20120813_dsc2577

 写真が下手なので夜の景色は今ひとつに見えますが、シルエットはまずまずかな?と自己満足しているところです。

|

« ウッドデッキのHPをリニューアルしました | トップページ | 第81回(2012)土浦花火大会 »