« 緑のカーテン・・・今年も作りました | トップページ | カメラ三脚の軽量化(第2弾) »

第81回(2012)土浦花火大会

 恒例の、「第81回土浦全国花火競技大会」に行ってきました。

 今年は数年ぶりに天候が怪しくて、午後には大雨洪水警報が出ましたし、午後3時頃には時間雨量50mmくらいじゃないかと思うくらいのものすごい雨も降って今年は見られそうにないとそのときいったんは諦めました。
 ラジオの茨城放送は午後から現地で生放送をしていましたが、テントでも張っていたんでしょうか? 雨にもめげずに放送していました。ラジオでも花火師が言うには雨なら降っても花火は打ち上げできるんだそうで、むしろ風のほうが怖いと言っていました。
 それが4時頃だったでしょうか? 水戸の野村花火工業の社長がインタビューに登場したとたん、雨が上がり、日が差してきて、見る見るうちに雲が消え去ってしまいました。
 その社長は晴れ男なんだそうで、花火開催の夕方6時から8時半までの間、一滴の雨も降らずにいてくれました。まさに野村社長のおかげと言って良い花火大会でした。

 前置きが長くなりましたが、撮ってきた写真を紹介します。まずはパンフレットから(写真じゃない?)


 このパンフレットは1冊100円で、コンビニでも売っているので地元なら容易に入手できます。これには当日のプログラムも載っていて、花火会社別の打ち上げ順序もこれで分かります。さらにラジオの実況中継を聴いていれば、花火の種類によって違う打ち上げ位置も事前に察知することができます。

20121012

 前置きが長くなりましたが、競技に出品された作品を紹介します。

20121012_d3s2386

 線香花火
20121012_d3s2410_2

 カラフル
20121012_d3s2438

 命名できず
20121012_d3s2480

 虹色
20121012_d3s2498

 ピサの斜塔 これは私がわりと好きな色と形
20121012_d3s2532

 次もわりと好みです 白い椰子の木
20121012_d3s2538

 陣笠か?
20121012_d3s2556

 一つ目小僧みたいになってしまいました。
20121012_d3s2753

********

 ここからは競技ではなく、ワイドスターマイン「土浦花火づくし」というメインイベント企画です。数分間の間に1000発の花火が上がりました。
20121012_dsc2885

 足元の扇が効いていますが、下と上をバランス良く撮るのはむずかしくて、どちらかに偏ってしまいます。
20121012_dsc2887

 緑づくし
20121012_dsc2891

 青づくし
20121012_dsc2892

 そしてオレンジ
20121012_dsc2893

 そうめん滝?
20121012_dsc2919

 白樺林
20121012_dsc2926

 最後は思い切り爆発して、「土浦花火づくし」はフィナーレです。
20121012_dsc2928_2 

*****

 以上で終わりです。今回は10号玉がうまく撮れなくてUPしていません。これはレンズを変えたために露出がうまく調整できなかったためです。所詮この程度の腕なんですが(^^; 来年はもう少しうまく撮りたいと思います。

 では(^^)/

    

 

|

« 緑のカーテン・・・今年も作りました | トップページ | カメラ三脚の軽量化(第2弾) »